大阪で自転車便を選ぶならシグナルです。

NEWS

新年はこれで!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年リニューアルしたバイクです。

SRAM

今年は何としてもSRAMのダブルタップレバーを使いたかったのでForceをセレクト。

で、

こうきて、

こう!


結局、変速(ブレーキ)レバーとリアディレイラーのみSRAMのForceを使いました。残りは信頼のシマノです。

ちゃんと動くの?ってよく聞かれますが、バッチリ動きますよ。メーカーも認める互換性ですから。ただ7900デュラのクランクとの相性はあまりよろしくなく、かなり無理してワイヤー引っ張ってます。7800が一番合うと思うんですが、クランク長167.5mmの在庫が見当たりませんでした。


去年カンパ→今年スラムとなりましたが、決してシマノが嫌いなわけではありません。実際クランクやブレーキキャリパーは使ってますし、変速性能は飛びぬけてスゴイと思います。

ただ僕にとって、STIレバーが駄目なんです。Di2ならともかく、ワイヤー引きのレバーは大きすぎます。日本人の平均身長より低い僕には、ブラケット部分を持っているとき、ほんと危険なぐらいブレーキを効かせられません。その点だけで僕はカンパやスラムを使うのです。楽にブレーキングできるという安心感だけで速く走れます。


カテゴリー:機材
2013年01月13日3:41 PM